ガキリンの3月のブログ ・・・・・ gakirin

北山十八間戸と東大寺大仏殿に行って来ました。

3月の平日でしたが、人も桜も満開でした。

2月のブログ 良い出来事!   ・・・・・gakirin

我が家のメンバーが一人増えました。よろしくお願いします。

新婦の友人の中に懐かしい方が出席されていたので紹介します。

最後に、息子達から私達の名前を入れてたメッセージを頂き、感激しました。

1456051196670-300x225

P_20160222_191426-300x168

ガキリンの1月のブログ  ・・・・・gakirin

年末に、会社から夢ノートを頂きましたが、皆さんはどんな夢をお持ちでしょうか?

私は今は思いつきませんので、新聞や本などから、心に残った記事を書き写しています。

その間に夢が見つかったら嬉しいです。

P_20160117_082348-450x800-360x640-300x168

P_20160117_082425-800x450-640x360-300x168

画像が反対!  でも開けば正常になるんだなー

嶋﨑談:このひとすごい!

ガキリンの12月のブログ ・・・・・gakirin

先月、義父が93歳で永眠いたしました。

葬儀の際には、色々とご心配になりありがとうございました。

短歌が好きだったので、自作の歌を歌碑にして庭に残していってくれましたが、残念なことに、意味がわかりません。

来年の2月には、息子の結婚式を控えております。

気持ちを切り替えて新年を迎えたいと思います。

ガキリンの11月のブログ・・・・・gakirin

今月は、私の誕生日の月です。会社からマグカップを頂きました。
色は私の好きなピンク色。メッセージは「チャレンジ精神旺盛はこれからも!」でした。

cid_DA51984E-9D51-45D3-8FBA-65BE893BE1F72-168x300

先日、波瀬の公民館で、見事な菊を見て来ました。

cid_6485DB77-39C4-40DB-91F2-75977A615C6C-300x168

来年は菊作りにチャレンジします。綺麗にさいたらブログに入れます。

cid_35B70CDE-9C7B-4FD4-8B05-97359989CEE21-300x168

ガキリンの10月のブログ ・・・・・gakirin

孫の運動会に行って来ました。

全員リレーは第一走者で3人中2位でバトンを渡していました。

その後ぐるぐる順位が入れ変わり、最後は1位でした。

障害のある子や、リレーの意味がわからない子や走る気のない子などがいて、助けが必要な時は、同じチームの子が、手を引いて伴走していました。

そして、どのチームもアンカーまでバトンをつないでいました。

このようなことを通してだんだんと社会性が育っていくんだと思いました。

孫の成長を楽しみにしています。

ガキリンの9月のブログ ・・・・・gakirin

長期休暇を頂いて、木曽へ行って来ました。

奈良井宿で、みねばりの木で作った素敵な櫛を見つけました。

天気が良かったので、ホテルからは、御嶽山が綺麗に見えました。

馬が好きなので、木曽馬のふるさとの開田高原へ行きました。

涼しい風が気持ちよくて癒やされました。

絆 福島県相馬「野馬懸」へ行ってきました ③ ・・・・・海野

25日の宵乗り、26日の本祭りの大規模なお祭りとは違って、最終日は神社の境内です。

馬懸とは、昔の名残を留めている唯一の神事と言われ、御小人と呼ばれる数人の若者が、小高神社境内に放たれた荒馬を素手で捕らえ、神馬として妙見社に奉納する行事。

帰り際小高神社の近くの民家には【相馬】の表札が多かったので、相馬藩に関係のある場所だったのでしょうか?

ちなみに放映中のドラマ「花咲舞が黙ってない」で、主人公(女優の杏)の上司役(上川)の名前が相馬でしたね。関東ではなじみの名前なのでしょう。

絆 福島県相馬「野馬懸」へ行ってきました ②・・・・・海野

相馬駅近くのホテルの朝。

そして2日目は南相馬市にある小高神社へ向かいました。

福島駅から飯舘村を通ります。

風向きの具合で避難の必要がない地域もあります。

福島駅から小高神社まで車で2時間。
小高神社に向かうにつれ、スーパーマーケットやコンビニなど閉店してる所が多くなってきます。
そして野馬懸が行われる小高神社に到着。

こういう所では珍しく欧米の旅行者の方なども見かけました。

小高神社が見えてきました。

絆 福島県相馬「野馬懸」(ノマガケ)へ行ってきました①・・・・・海野

先月7月27日、当社社長・海野・浅井(ダイヤ燃商(株))の3名で、福島県南相馬市で行われた「相馬野馬追 野馬懸」を観に行ってきました。

福島駅までは、前回同様仙台空港を経由しJRを利用。

私は、空港からの手配や食事、明日のタクシーの手配などを担当しました。

前回とは違い、今回は中部国際空港発便が減っていたので日帰りを組むことが出来ませんでした。

津なぎさまちを前日の15時に出発して、福島駅前のホテルにチェックインしたのが21時過ぎでした。

夕食に福島餃子と思い、周辺のお店を調べたのですが、日曜日の遅い時間というのもありどこも閉店。
「寧々家」という居酒屋さんにお邪魔しました。

お刺身から焼き物までどれも美味

後で気がつきましたが、罰当たりなことをしていました

夕食の際には、普段聞けない仕事に関する話しを聞くことができました。

追伸

行きの高速フェリーですっかり船酔いして皆さんに心配をかけてしまいましたが

夕食の頃にはすっかり元気になりました。

01191494b7de6ae4027954e5624a5fea2ae58b13de_00001-1024x7681-300x225

仙台空港に到着した夕刻。福島駅までまだ1時間以上かかります。

ガキリン 8月のブログ

ラコリーナに行って来ました。

作り立てのバウムクーヘンはふんわりしてとても美味しかったです。

夢がかなって良かった!   ・・・・・gakirin

甥が、今春競輪学校を卒業して、プロの競輪選手になりました。

そのデビュー戦が今月松阪競輪場でありましたので、妹と初日を見に行きました。

初日の予選は2位、2日目の準決勝は一位、3日目の決勝は3位でした。

優勝は出来ませんでしたが、高校生の時からの夢がかなって良かったと思います。

これからの活躍に期待したいと思います。

ガキリン   6月のブログ

桑名に住んでいる友達が、ご夫婦で湯の山温泉駅の近くで喫茶店をしています。

名前はコーヒーサロン笑幸です。

そこで、浴衣をリフォームした布草履を見つけました。

肌触りがよくて、そのまま洗濯機で洗えるのが気にいっています。

常滑のやきもの   ・・・・・gakirin

ゴールデンウイークは、楽しく過ごされた方も多いと思います。

私は、常滑のやきもの散歩へ行って来ました。土管坂や登窯を歩き、急須を買って来ました。

新茶を楽しみたいと思います。

4月のブログ  ・・・・・ gakirin

先月、四日市に「四日市公害と環境未来館」がオープンしました。

昭和30年代に四日市公害が発生し、多くの方が苦しみました。

最もひどかった塩浜地区で小学校時代を過ごした私にとって、興味深い写真が何枚かありました。

この写真は塩浜小学校の校歌と、うがいの様子です。

雛祭り ・・・・・・・・ gakirin

お客様から、ひなあられを頂きました。何歳になってもひな祭りは嬉しいものです。

陶芸で作ったお雛様を飾り、ひなケーキやちらし寿司を頂きました。

三重旅パスポート  ・・・・・ gakirin2月のブログ

三重旅パスポートを持ってみえる方は多いと思いますが。

私も今月は、湯の瀬でタオル、四日市のばんこの里では可愛い食器を頂きました。

プレゼントがあったり、割引があったりして、お得なパスポートなのでこれからも利用していきたいと思います。

ガキリンの一月のブログ  初詣

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の初詣は、石上神宮と、三輪明神へ行ってきました。

無事にお正月を迎えることが出来た事感謝しています。

今年もいい年でありますようにお願いしてきました。

頑張る12月   ・・・・・・・gakirin

はやいもので、もう12月。街中はクリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれています。

今年は新しい仕事が増え、覚えることが多かった年でした。もっと早くから教えてもらっておけば良かったと後悔しています。

これからもまだまだ覚えることが有ると思いますが、周りの方々に迷惑を掛けないように努力していきたいと思います。アスト津と桔梗が丘ベルルージュのクリスマスツリーです。

11月のブログ 深秋  ━━ gakirin

だんだんと秋も深まり、周囲の山々は、色付き始めました。

先日柿を沢山頂きましたので、干し柿を作りました。

そのまま頂いても、料理に使っても美味しいので楽しみです。